Hillman Restaurant(喜臨門大飯店) エリザベス女王も食べたペーパーチキン

日本人にも大人気のシンガポール独自の料理の一つのペーパーチキンのお店です。

日本語の看板も出ています。

 

ペーパーチキンは紙に包んだチキンを紙のまま調理した料理で、醤油味っぽくて日本人好みの味です。
それ以外のメニューも日本人好みの味付けで、安心して食べれます。
三つ星レストランのフランス人 ポールボキューズさんが「ここのペーパーチキンに、ミシュラン3つ星を進呈する」と絶賛したという話もあります。
半分近くの客は日本人くらい人気で、メニューも日本語になってて行きやすく、シンガポールの旅番組では毎回のように紹介される有名店なので、夕食に迷ったらここで間違いないと思います。

また、いつも予約が多いので行くときは予約していくのがベターです、少人数なら当日でも入れることが多いので、その際でも電話してから行くのが良いでしょう。

公式サイトにメニューがあるので、事前に確認しておくのも良いと思います。
メニューに日本語が書かれているのもうれしいですね。

おすすめメニュー

ペーパーチキン(10個/S$20)

ペーパーチキンは醤油や紹興酒で作ったタレに5時間漬けた鳥肉を油紙に包んで揚げた料理です。

注文は5ピース、10ピース、15ピース、20ピースの4サイズからできますが、冷めると紙に鶏肉がくっついておいしくなくなるので、少しずつ何回か注文するのが良いと思います。

塩とコショウが一緒に出てくるので、少し付けて食べるのも良いと思います。

五目土鍋煮込み(S$20)

中華料理では珍しいダシがよく出た野菜の沢山入った煮込み料理です。

五目風土鍋煮込みそば

五目風土鍋煮込みそばは細めの麺にあっさりとしたスープでシメに最適です。

フカヒレスープ

フカヒレスープはコショウか黒酢を少し入れるとおいしいです。
少し高いので人数が多い時に注文してシェアしたほうが良いかもしれません。

揚げ魚(ハタ)のブラックソースかけ

ガルーパ(ハタ)を揚げて、黒酢ベースのブラックソースをかけたもので皮がサクサク、中はふっくらで黒酢ソースもよく合います。人数多いときは是非一品注文したいですね。

日本進出

日本人居住者の間では、シンガポール料理で日本に持ち込むならペーパーチキンだろうと話に上がることがたびたびありますが、ついに日本進出を果たしているそうです。
日本公式ウェブサイトに詳細情報がありますが、大阪の難波に店舗があるみたいです。
近くの方は是非のぞいてみてください。

料理 中華料理
料金 S$70位
レーティング ★★★
場所 135 Kichener Rd
電話番号 +65 6221 5073
営業時間 11時30分~14時30分、17時30分~22時30分
公式サイト

4 Responses

  1. バクテー大好き より:

    こんにちは!クルーズの記事も楽しく読ませていただきました。
    私も先日の旅行で初めてヒルマンレストラン行きましたよ!ものすごい日本人率でした。
    ペーパーチキンは確かに非常に日本人好みな料理ですね。娘が爆食いでした。
    私は実はこのすぐ近くにあったシザーカットカレーのお店も気になったのですが、食後さすがにそちらまで寄るほどのおなかの容量はなく、あきらめました(笑)

    そういえば、先日の旅行では久しぶりにチンホアにも行ったのですが、正直非常に残念な感じでした…。活気も無いし、愛想が無いのは中華系だから元々とは言え、肝心のお料理が…。3年前くらいに行ったときは美味しいなと思ったのですが。たまたまでしょうかね?いずれにしても今後は足が向かなさそうです。

    次回のシンガポールは8月お盆前後の予定です。夏に行ったことはありませんが(シンガポール自体は常夏ですが)、シンガポールの8月は混みますか?

    • Singapore Guide Singapore Guide より:

      こんにちは!

      ヒルマンは日本人比率高いですよね!
      なんでもホリエモンもシンガポールに来たときには行ったそうです。

      シザーカットカレー未チェックでした!
      今度近くに行ったら寄ってみてレポしますね。

      最近チンホアは行っていないんですが、味が落ちてしまったんかねー
      近くにMaxwellもありますし、場所も良いとは言えないので味が落ちたら行かなくなっちゃいますよね。

      シンガポールの学校の長期休暇は5月から6月で、8月は日本の学校の休みくらい(?)だったと思うので、日本人は多いですが混むという感じはなかったと思います。
      8月よりも年末の方がシンガポールや他の国の休みも重なるので混む感じですね。

      • バクテー大好き より:

        お返事ありがとうございます。8月さほど混む感じではなさそうで良かったです。

        シザーカットカレーは
        229 Jln Besar、Singapore 208905
        Beach Road Scissors Cut Curry Rice
        見かけたのはここですね~。ちょっと気になっています。
        あと、このヒルマンレストランのすぐ近くにある大姐雲呑麺も好きです(笑)

        最近またいろいろ情報をあげてくださっているので、次回行きたいところが目白押しです!

        • Singapore Guide Singapore Guide より:

          詳しく教えてくださってありがとうございます。
          近くに寄った時に確認してみますね。

          いろいろため込んでいたので、今一気に放出中です(笑)
          あまり観光向けじゃない情報もありますが、引き続き遊びに来ていただけるとうれしいです。

バクテー大好き へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。