銀座いつき 大人気のチャイナタウンの天丼屋は長い行列

銀座いつきはチャイナタウンのアマラホテルよりの所にある、天丼専門店でシンガポールでラーメン店を展開しているけいすけさんが手がける新しいお店だそうです。

店の横にはいつも長い行列が出来ています。

行列は長いですが、麦茶のウォーターサーバーや、この日は開いてなかったですが、傘も置いてあったりと並ぶ人への心配りがうれしいですね。

メニューはエビなどがのったSpecial Tendonと野菜だけのVegetable Tendon2種類のみで、値段はなんとS$13.9とS$12.9と一般的な日本食の相場からするとかなり安いですね。

 

テーブルに着くとまず茶碗蒸しが運ばれてきます。また、テーブルのお新香も頂けます。

肝心の天丼ですが、目の前で職人さんが1つ1つ手で揚げて、揚げたてのままどんぶりに盛り付けてくれます。

 

こちらがSpecial Tendonですが、S$13.9とは思えない盛りようでエビの天ぷらになす、エンドウ豆、カボチャ、しいたけと野菜も沢山、隠し球で野菜の下には日本でも珍しい半熟タマゴの天ぷらがあって、タマゴの黄身がご飯にしみこんで、甘辛いタレとよく合います。
揚げ加減も絶妙で揚げたてなので、衣はさくっと、中は熱々で、エビもぷりぷりです。

また、棒のような横に長い天ぷらは鶏のささみの天ぷらで、日本でもあまり食べたことは無いですが淡泊でなかなかこれもおいしかったです。

ボリューム満点でランチだと多いくらいですが、大満足です。

味噌汁も付いてきます。

天丼はシンプルですが日本の下手な店で食べるよりもクオリティが高いくらいですので、近くの方は並んでも食べる価値はありですね。

料理 天丼専門店
料金 S$13.9
レーティング ★★
場所 101 Tanjong Pagar Rd.
営業時間 11時30分~14時30分、17時30分~22時00分